業界初となる固定電話形の携帯電話「スゴい電話」
エックスモバイル株式会社が運営するもしもシークスでは、MVNO「X-mobile」において、業界初となる固定電話形携帯電話「スゴい電話」を11月16日夕方より発売。出荷開始は12月中旬を予定している。
固定電話の操作感と携帯電話の機能を併せ持つ
「スゴい電話」は、W-CDMAに対応した3G通信と通話機能をもつ固定電話型の携帯電話で、固定電話と同じ形状と操作感で利用者の使いやすさを追求している。
ただし固定電話の回線ケーブルでは使用できず、音声通話は3Gの無線網のみを利用できる。電源はACアダプターだけでなく、乾電池や別売りオプションとなる充電池が使用可能。
また機能的には携帯電話ということで、無線ルーター機能の搭載により、ネットワーク環境が無い場所でも無線LAN環境の提供ができる。
そのため同機があれば、PCでインターネットに接続したり、無線LANカメラを設置すれば、外出先から映像を確認したりもできる。さらにはIoTゲートウェイとして、多様な無線IoTガジェットとの組み合わせ利用も可能となる。
車内が事務所に早変わり?
端末には、留守番電話や短縮ダイヤルをはじめ、ハンズフリーなどの機能も装備。また発着信履歴からの発信機能や電話帳の管理機能など、3G携帯電話と同様の機能も搭載する。またそれらに加えWi-Fiにも対応で、テザリングにも使用できるアクセスポイント機能も有する。
もしもこのような、固定電話と携帯電話の特長を併せ持つ同機を、車内での待機時間が長いタクシーなどで使えば、まるで車内が事務所になった感じになるかも。
なおエイビット製となる固定電話型3G端末「スゴい電話」(ABIT AK-010)は、税抜価格で3万5000円となる。
また同時に、12月中旬の出荷開始時期までの期間に同製品を申し込むと、【先行発売開催キャンペーン】として、スゴイ電話専用プラン「スゴいプラン基本コース」が、半年間のみ月額980円(税別)で提供されるキャンペーンを同時開催している。
(画像はもしもシークスより)

もしもシークス ニュースリリース
http://mosimosi.co.jp/news/20150904/index_news.htmlもしもシークス
http://mosimosi.co.jp/