ロボアプリ「高速道路情報」
交通情報サービス株式会社は2016年9月21日、ソフトバンクロボティクス株式会社が開発した人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を活用したロボアプリ「高速道路情報」をリリースしていると発表した。
ATIS交通情報をペッパーで
同社は、スマホ向けの交通情報サービス「ATIS交通情報」を主力とした様々なプラットフォームを提供している、日本エンタープライズ株式会社の子会社。「ATIS交通情報」では、渋滞・規制・交通ライブ映像・駐車場の満空など、ドライブに役立つ情報を配信している。
今回リリースした「高速道路情報」は、一般販売されているペッパーにダウンロードして、全国の高速道路情報や最適ルートを知らせてくれるロボアプリ。2016年9月2日より無料で提供を開始している。
ペッパーと会話、ライブ映像も
ペッパーの胸のディスプレイ上に渋滞や規制などを表示、また通過ポイントの交通状況がライブで確認することができる。
ペッパーがニュースキャスターに扮して音声でも案内。さらに「今日はどのメニューを調べますか?」など問いかけ、ユーザーの音声返答で、知りたい情報を表示、または会話形式で対応する。
ルート検索については、時間・距離・料金など優先する検索結果の表示が可能だ。
(画像はプレスリリースより)

交通情報サービス株式会社のプレスリリース
http://www.nihon-e.co.jp/