スマートフォンを使って英会話レッスン
訪日外国人が急増する中、タクシードライバーにとっても英会話は必須となりつつある。そんな中、スマートフォンなどの端末を利用して手軽に学べるオンライン英会話学習は注目に値する。
MKタクシーのエムケイグループでは、大阪エムケイ株式会社、神戸エムケイ株式会社、福岡エムケイ株式会社において、アシストマイクロ株式会社の言語学習ソリューション「Rosetta Stone(R)」を導入し、英会話学習に活用している。
この「Rosetta Stone(R)」の導入が始まったのは、2015年5月だ。学習にかかる費用はドライバー本人が負担するが、毎月240分(4時間)以上学習すれば、費用の半分を会社が負担するというしくみになっている。
学習の積み重ねで日常会話も可能に
導入開始当時には、全ドライバーの3分の1にあたる149人が学習に参加した。そのうち約半数が毎月240分の学習を続け、1年間が経過した。
学習を続けたドライバーからは、「外国のお客様の送迎は恐怖でしたが、1年間学んで、英会話に対する度胸がつきました」「ネイティブではないお客様とは、英語で問題なくやりとりができるようになりました」などの声が上がっている。
エムケイグループではこれらの成果を受け、今年度は京都・名古屋・滋賀にも導入を拡大させた。
インバウンド市場の拡大により、訪日外国人がタクシーを利用する機会は格段に増えている。このようなオンライン学習システムを使えば、空いた時間に手軽に学べるのだから、ぜひ多くのドライバーに英会話学習に取り組んでもらいたいものだ。
(画像はプレスリリースより)

アシストマイクロ株式会社プレスリリース
https://www.assistmicro.co.jp/news/