救命講習会/JAF
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)新潟支部では2016年7月20日、「救命講習会」を開催する。救命の基礎を習得し、いざというときでも慌てず正しい判断・行動ができるようになることを目的に行うものだ。
心肺蘇生・AEDを学ぶ
「救命講習会」では、心肺蘇生の仕方を学ぶ。心肺蘇生がどのように行われるものかは頭では理解していても、いざという時に正しくできるかどうかは別問題だ。正しい心肺蘇生とはどのように行えばよいか、説明を受けながら人形を使って実践する。
また、自動体外式除細動器(AED)の使い方も学ぶ。駅や飛行場、劇場などの公共設備などにも設置されており、心電図を自動的に解析し、音声や表示を行ってくれる救命道具だ。
道路上の事故に限らず起こり得る人命の危機。救急車が現場に到着するまでの間自分ができることは何か、どのように行動すればよいか学ぶことができる。
救命講習修了証も
講習会の開催は7月20日、JAF新潟支部において行われる。
参加は無料で、救命講習修了証も交付される。申し込みは7月1日までだが定員になり次第締め切り。JAFホームページの「ご当地情報」、または電話、FAXで受け付けている。
(画像はプレスリリースより)

一般社団法人日本自動車連盟のプレスリリース(PRTIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001107.000010088.html詳細・申し込みページ
http://jafevent.jp/event/1605_15_007_0.html