韓国、中国からの観光客が急増 鳥取で「外国人観光客周遊タクシー」
今、外国人観光客から「鳥取」が人気だ。砂丘が韓流ドラマのロケ地になったことや、中国で人気のアニメ「名探偵コナン」のエピソードの地であることなどから、中国、韓国からの観光客が急増しているという。
鳥取市国際観光客サポートセンターでは、「外国人観光客周遊タクシー」を運行し、外国人観光客に対して安価で安心、安全な旅の支援を行っている。支払料金は1人1,000円で、利用時間は3時間まで。タクシー1台につき4名まで利用できる。
車載型の翻訳サービスの実証実験も実施中
また、ドライバー全員が観光名所の詳しい説明ができる「観光マイスター」の資格を持っているほか、車載型の翻訳サービスの実証実験も行っている。タクシーの運転席と後部座席にはそれぞれスマホとスピーカーが取り付けられており、観光客が自国語で話した言葉が翻訳され日本語音声としてドライバー側のスピーカーから流れる仕組みとなっている。ドライバーが話した言葉も同様に、後部座席の外国人観光客に伝わる。
ドライバーの持つ観光の知識と、翻訳サービスの組み合わせで外国人がストレスなく観光できる仕組みを構築中。今後は、観光客が検索したキーワードと位置情報を連携させるなど、情報収集しながら改良を進めて行く予定だ。

外国人観光客周遊タクシー 鳥取市
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1374222847656/