新たなタクシーサービスが登場
JTBグループのJTB九州は、12月22日、高齢者向けの新たなタクシーサービス「JTBジェロンタクシー」を開発し、福岡市内での社会実験実施に向け、モニター利用者50名を募集することを発表した。
JTBジェロンタクシーの概要
今回開発した「JTBジェロンタクシー」は、自宅、かかりつけの病院、日常の買い物先として指定目的地をあらかじめ登録し、その間のタクシー移動を1カ月間定額乗り放題で利用できる定期券型タクシーサービスだ。
有料モニターの募集旅行代金は、自宅と指定目的地間のある区との組み合わせにより決定。1カ月間でマイカー維持費相当分の28,000円~68,000円となる。
なお、対象は、東区・博多区・中央区在住で、携帯電話を持つ70歳以上の高齢者。モニター乗車募集期間は、平成28年1月6日(水)までとなっている。
社会課題の解決に貢献
今回の社会実験は、JTBが全国ではじめて福岡市内で実施。新たな高齢者の日常の足としての定着を目指す考えだ。
なお、同社では、このサービスが交通不便地域に住む高齢者の利便性向上や、免許証返納後に外出するための移動手段確保等の一助を担えればと期待を寄せる。
(画像はニュースリリースより)

JTB九州 ニュースリリース
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/