1日の受講で修了証発行
一般社団法人神奈川県タクシー協会(以下、タクシー協会)では9月30日に、神奈川県ハイタク会館で、平成28年度第2回ユニバーサルドライバー研修会(UD研修)を開催した。
今回のUD研修は、参加した乗務員は全部で58名。うち女性は5名だった。
UD研修の内容は、「高齢者、認知症者、肢体不自由者、視覚障がい者、聴覚・言語障がい者、内部障がい者、知的障がい者、妊婦・子ども等の理解の講義」、「移動・移乗・座位姿勢の理解の講義」、「車いすを使用した実演」、「UD車、セダン車を使い本番を想定した実習」と、講義と実演・実習の組み合わせ。
車いすの実演では、受講者がペアになり、会場周辺の坂や公園の砂利道を走行し、車いすの特性を体験した。
また、受講者が6つの班に分かれて、さまざまな例題を話し合う、グループディスカッションも行った。
受講者には、全国福祉輸送サービス協会から、カードホルダー等に掲示できるカード型の終了証が発行された。
ユニバーサルタクシーを利用促進
タクシー協会はこれまで、研修用の車いすをリースしていたが、UD研修が好評であるため、今回あたらしく車いすを10台購入し、研修を行った。
また実習用の車両は、日産自動車販売からユニバーサルデザイン車、神奈川トヨタ自動車及び神奈川タクシーセンターからセダン車の協力を得た。
タクシー協会では、「ユニバーサルタクシー」と称したワゴン型のタクシーを、
車いす使用者に限らず、高齢者、妊婦・ベビーカー使用者なども含め、誰もが気軽に利用できる新しいタイプのタクシーです。また大きな荷物のある旅行などにも適しています。
(タクシー協会ホームページより)
として利用促進を図っている。

タクシー協会 Facebook
https://www.facebook.com/タクシー協会 ユニバーサルタクシー
http://www.taxi-kanagawa.or.jp/