JAF、二輪車の安全運転講習
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)神奈川支部では、2016年9月22日に「セーフティライダーズスクール」を開催。二輪車の安全運転のための実技講習会で、白バイ隊員が直接指導を行う。
夕暮れ時の安全走行
同講習会は、神奈川県横浜市の青葉自動車学校にて開催。バイクのプロ、神奈川県青葉警察署の白バイ隊員から直接実技講習を受けることができる。
今回は「薄暮時の交通事故防止」について。テーマに合わせて夕方の開催になる。講習内容は、バイク走行前の点検、二輪車エアバッグ展開の実験をしたあと、ジグザグに走行するスラローム、狭い直線コースを走る一本橋走行、急制動などを行う。
これらの実技を通して、自身の運転技術や癖を再確認し、安全運転の見直しや意識を向上させるのが目的だ。特に夕暮れ時は昼・夜とも視界が違うため、運転時の状況を理解した上で走行することが求められる。
申し込み概要
開催は9月22日、普段乗っている二輪車・原付き自転車で参加できる。募集定員は20台で、氏名・年齢・会員番号や運転歴など、必要事項を提示、または記入の上9月14日までに電話・FAX・ウェブで申し込むことができる。応募者多数の場合は抽選となる。
(画像はプレスリリースより)

一般社団法人日本自動車連盟のプレスリリース(PRTIMES)
http://prtimes.jp/詳細・申し込みページ
http://jafevent.jp/event/1609_14_005_0.html