自動車からの電源は不要
株式会社イーバランス(イーバランス)は4月20日、ソーラーパネルで車の換気を行う「ROOMMATE自動車用ソーラーパワー換気扇EB-RM1200A」をリニューアル発売したと発表した。
この「EB-RM1200A」は、 ソーラーパネルの電気だけで車の窓に取り付けた小型ファンを回して車内を換気するもの。
自動車の電源を使わないので、太陽光が当たれば、車のエンジンを切って駐車してある状態でも使うことができる。
炎天下の駐車車内の温度上昇を抑えるために車内の熱気を逃がしたり、タバコやペットなどの臭いを換気したりと、便利に使える。
取り付け方や注意点は
ファンは、後部座席の窓ガラスに取り付ける。窓ガラスを下ろし、ファンの上部を車内側からかけて、窓ガラスを上げて挟み込む。ファンの左右のすき間には、付属のフィットゴムを挟み込み、寸法を合わせてハサミでカットする。
セーフティ機構付きパワーウインドウやサンバイザーによってはファンを挟み込むことができないので使用できない。
ソーラーパネルはファンとは別になっているので、室内の日当たりの良い場所に自由に設置できる。ダッシュボードのような傾斜のある場所に安定して置けるよう、ノンスリップパッドが付属している。
ファンは約15センチ×11センチ×6.2センチ、重さ約202グラム。ソーラーパネルは約14センチ×7.2センチ×1センチ、約85グラム。
(画像はプレスリリースより)

株式会社イーバランス のプレスリリース
http://prtimes.jp/製品情報
http://www.e-balan.com/